家庭教師のメリットについて

12月 15th, 2012 by admin Leave a reply »

家庭教師にするか、それとも塾にするか…どっちが子供のためになるのかで悩んでいる親は少なくありません。勉強をする環境を整えてあげたいのは親として当然のように思うものですが、向き不向きがある中でどちらがいいのか、迷ってしまうのです。

家庭教師のメリットというのは、やはりマンツーマン指導であるところです。生徒が1人だけなので、とにかく最初から最後まで事細かく指導してもらえます。答えだけではなく解き方の正解まで指導してもらえますから、理解力が高まるのです。わからないところがあればその時にすぐ聞ける環境にあるという点でも理解力を深められるポイントです。常に見られていると、サボろうと思ってもサボることもできませんから、そういう意味でも勉強に集中させるためには家庭教師のほうが効果的だと思います。

その他、自宅に来てもらえるというところです。塾へ通学させるのは夜だと暗いし不安、でも送迎もできない…となると、家庭教師のほうが家で勉強してくれているので安心です。親の目の届くところにいてくれるのですから、暗い夜道を通学させなくて済みます。家で勉強をする習慣もつきやすいので、自然と勉強時間も増やしていけると思います。

Advertisement

コメントをどうぞ